· 

健康の日「時間半分トーク」を行いました

 本日は袋井あやぐも学園の小・中学校で取り組んでいる健康の日です。9月は「心の健康」をテーマとし、朝の時間を使って「時間半分トーク」を行いました。2人組を作り、話し手と聞き手を決め、話し手は考えた内容について聞き手に分かりやすく語りかけます。その後聞き手はその内容を聞いて分かったことを話し手に話をします。生徒は良い表情で頷きながら聞いたり、よさを認めてあげる言葉を返したりしていました。この取り組みは、短い時間の中ですが、温かい雰囲気の中で「話す力」や「聞く力」が育まれていきます。

 以下には生徒用のワークシートを添付しました。是非御覧になって御家庭でもいかがでしょうか?

ダウンロード
健康の日「時間半分トーク」.PDF
PDFファイル 989.5 KB

 以下には先日生徒に配布した9月28日の参観会の案内を添付しました。御確認ください。

ダウンロード
参観会案内 9月28日(月).pdf
PDFファイル 295.5 KB