· 

袋井あやぐも学園幼小中一貫教育研修会が行われました

 今日は今年度2回目の幼小中一貫教育研修会が行われました。今回も講師として鳴門教育大学の久我教授をお招きし、午前中は本校の生徒の授業の様子を参観していただきました。午後は学園内の保幼小中の教員が袋井西小学校の児童の授業の様子を参観し、その後の分散会では学園の目指す子どもの姿に向かっているか教科外カリキュラムの視点で話し合いを行いました。最後には久我教授の御講演を拝聴し、「勇気づけ教育」の組織的展開についてお話をいただきました。

 久我教授からは、「生徒の心の落ち着きを感じます。教室の集団の雰囲気や、教師と生徒の関係が更によくなっていますね。」という講評をいただきました。

 袋井あやぐも学園幼小中一貫教育は、学園の全職員で前に進んでいます。