· 

2021年、3学期が始まりました

 11日間の冬休みが終わり、今日から2021年の3学期がスタートしました。朝の昇降口や教室では、生徒が元気に登校する姿が見られました。登校後には始業式があり、各学年の代表生徒の発表の後、校長式辞では「目標を小刻みにすることは決して遠い目標から眼を逸らすことではなく、遠い目標に目を注げばこそ小刻みの目標を見出す必要がある」ということが話されました。式後の学活では冬休みの課題を回収したり、3学期の目標や決意をワークシートに記入したりしていました。袋井中学校も、今年度まとめの学期に入ります。

 以下の写真は2学年の「先生たちのお話」の掲示板です。今回は恩田教諭が担当し、自身が感動したスポーツチームから学ぶこととして、自分を成長させる基礎・基盤となるものは「日々の生活を大切にすること」という内容が書かれています。何事にも通じる大切な考え方です。