· 

素敵な夢もちたいな

 本校の正門には、大きな彫刻(石彫)が展示(設置)されています。タイトルは「素敵な夢もちたいな」という作品で、作者は増田幸雄様です。増田様は浜松市出身の彫刻家で、浜松の中学校で教鞭を執るかたわら創作活動に打ち込まれ、浜松市美術館の館長もされた方です。

 増田様は「石は冷たい。その冷たい石であたたかさを表現する。そのためには、自分があたたかな心を持たなければいけないのです。」とおっしゃっています。「素敵な夢もちたいな」タイトルも見る人の心をあたためてくれますね。作品も私たちの「温」を作ってくれています。

 春には桜の花をバックに更にあたたかな気持ちになります。是非御覧ください。