· 

袋中「魅力ある授業の旅」㉗

 令和3年度がスタートして3日目。今日も学級、学年、学校行事が行われました。

 1校時に体育館で、1年生対象の部活動説明会が行われました。各部活動の部長が、部の目標や活動内容、望む部員の姿等について説明をしていきました。1年生は興味関心を持ちながら説明を聞いていました。自分に合った部活動を見つけていきましょう。

 3学年は昨日に引き続き、学級の絆づくりを行っていました。4組:清水学級では、班で双六ゲームを行いながらお互いのことを理解し合っていました。生徒はとても良い表情で楽しそうに取り組んでいました。

 6校時には今年度1回目の避難訓練が行われました。緊急地震速報が流れた後、生徒は避難経路を確認しながら迅速にグラウンドまで避難しました。約800名の生徒ですが、避難終了までに約4分。素早く落ち着いて、そして静かに避難ができ、とても素晴らしい訓練となりました。1年生は小学校から中学校に変わったことで避難の仕方や、保護者の方への引き渡しについて変更があると思います。是非御家庭でも話題にあげていただけるとありがたいです。